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サンマルクカフェの看板商品『サンマルクブレンド』が創業以来初となる大幅リニューアル

サンマルクカフェの看板商品『サンマルクブレンド』が創業以来初となる大幅リニューアル

株式会社サンマルクカフェは、看板商品である『サンマルクブレンド』を大幅リニューアルします。

サンマルクカフェ創業以来初めてとなるリニューアルは、長年愛され続けているブレンドコーヒーの『産地』『配合』『焙煎』すべてを一新します。

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メグアオ

メグアオ

フリーライター

かつてウィーンで本場のカフェ文化に触れ、その後北部タイで薫り高いコーヒーを味わって以来、コーヒーに心魅かれる。その想いが募り、美味しいコーヒーを追求して2年間の東南アジア・東アジア放浪の旅へ。

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『サンマルクブレンド』リニューアルへの想いと商品開発の背景

サンマルクブレンド
出典:https://www.saint-marc-hd.com/saintmarccafe/news/503/

サンマルクカフェは、人気商品の『チョコクロ』をはじめ、数々の美味しいパンを提供するベーカリーカフェ。

主力商品となるパンや『チョコクロ』に合うコーヒーにもこだわりを持ち続け、『サンマルクブレンド』は創業当時からオーダー後に「豆を挽く→蒸らす→抽出する」という工程を導入し、丁寧に、淹れたての美味しいコーヒーを提供しています。

今回、サンマルクカフェではさらなる味わいを追求し、より幅広い人々に楽しんでもらえる味わいを目指して大幅なリニューアルを実施しました。

担当者による開発秘話

長年親しまれてきた味わいを変えることへの挑戦として、よりこだわりを持ち、徹底した商品開発に取り組みます。

注目すべき点はサンマルクカフェ商品とのペアリング。

商品開発にあたった竹之内健吾氏によると、「『サンマルクブレンド』らしさも保ちつつ、従来の『サンマルクブレンド』ファンの皆さまはもちろん、広く新しいお客様にも選んでいただけるようなブレンドコーヒー開発を目指し、今回チャレンジした」とのことです。

そして、新たな『サンマルクブレンド』では、「苦みを抑えてマイルドな味わいを目指しつつ、華やかさも演出する」という初期コンセプトに基づいて、味覚センサーを使い、数値によるサンマルクカフェのパンとコーヒーの風味・香味成分を分析。

さらに、店頭での”お客様調査”を実施して評価を得ながら、新しい『サンマルクブレンド』の開発を進めました。

ベーカリーカフェとしてのパンとのペアリング

新たな『サンマルクブレンド』の開発における見直しの点は3つ。

『①生豆の配合』『②焙煎』『③コーヒーマシンの抽出設定』です。

①生豆の配合

サンマルクカフェ商品とのペアリング分析を実施する過程で、濃厚なチョコレート風味の『チョコクロ』やバター感たっぷりの『じゃがバタデニッシュ』などでは、コーヒーに含まれる塩味や雑味が、ある程度は必要であることを発見します。

そこで、この条件に合うブラジル産やコロンビア産のコーヒー豆を抜擢。さらに、フルーティーな香りと透明感があり明るくやわらかな余韻を残すエチオピア産コーヒーを加えます。

『チョコクロ』や風味豊かなペストリー系のバターやチョコレートに負けない味わいにするために、コーヒーには適度な強さの風味を持たせ、ペアリングのバランス感を意識して配合しています。

②焙煎

新たな『サンマルクブレンド』ではアフターブレンドを採用。

アフターブレンドとは、3種類の生豆の風味がピークに達するタイミングで別々に焙煎し、その後にブレンドすること。

これにより、3種類の生豆それぞれが持つ香味成分を最大限に引き出し、コーヒーを口に含んだ後に鼻から抜ける格別な香りを出すことに成功します。

従来の『サンマルクブレンド』よりも、さらにマイルドな口あたりでより飲みやすく、フルーティーな香りを醸し出す華やかな味わいを実現しました。

③コーヒーマシンの抽出設定

マシンを用いた抽出では、苦みを抑えるとともに薫り立つコーヒーにするために、風味を活かした抽出条件に設定変更しました。

抽出設定は合計12項目(豆の挽き具合、豆量、水量、圧力調整、蒸らし水量、蒸らし時間、抽出経路調整、抽出時間、風味検証など)にわたる細かな作業です。

経年によるマシン個々の変化や個体差が生じるため、1台1台を個別に調整しています。

さらに、店舗ごとのマシンパフォーマンスを維持するために店舗内教育も実施。カフェチェーンとして均一したクオリティを図っています。

強いこだわりから生まれたクオリティの高いコーヒー~サンマルクブレンド~

サンマルクブレンド
出典:https://www.saint-marc-hd.com/saintmarccafe/news/503/

新生『サンマルクブレンド』は、従来の『サンマルクブレンド』から一新したブレンドコーヒーです。

苦みを抑えて華やかさをプラス。さらに飲みやすくなり、より多くの人に身近に感じてもらえるカフェへ進化します。

味のチャート『新サンマルクブレンド』

苦味:●●○○○ コク:●●●○○ キレ:●●●○○ 香り:●●●●●

味のチャート『従来のサンマルクブレンド』

苦味:●●●○○ コク:●●●○○ キレ:●●●○○ 香り:●●●●○

※味覚センサーによるサンマルクカフェ調査結果

商品概要

サンマルクブレンドSサイズ 300円(税込)
Mサイズ 360円(税込)
販売店舗サンマルクカフェ
販売期間9月8日(金)~

サンマルクカフェについて

創業当初より徹底した”お客様志向”によるサービスと「最高のひととき」を創造し続けるサンマルクカフェ。

取り扱うパンとサンドイッチは、すべてサンマルクカフェ店内での手作りです。

”遠赤外線効果”を発する独自開発のオーブン設備により、毎日焼きたての美味しいパンを作り上げています。

サンマルクカフェでは、1番人気の『チョコクロ』や長年愛される『やみつきドッグ』、『じゃがバタデニッシュ』が定番商品として多くの方を魅了しています。

※画像は全てイメージです。

※掲載内容は予告なく変更となる場合があります。

※店舗によって取り扱いのない商品もあります。

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メグアオ

メグアオ

フリーライター

かつてウィーンで本場のカフェ文化に触れ、その後北部タイで薫り高いコーヒーを味わって以来、コーヒーに心魅かれる。その想いが募り、美味しいコーヒーを追求して2年間の東南アジア・東アジア放浪の旅へ。各国カフェタイムの過ごし方はさまざま。カフェ空間が人々にもたらす癒しや活力、その奥深さに魅力を感じながら、コーヒーへの探求心はなおも続く。

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